デジタル & フィルム<X100F、C35EF 作例追加>

別に比較する訳ではないのですが、ちょいとX100FとC35EFの2台体制で散歩してきてSUPERIA X-TRA 400、2本目も撮り切ったのでUPします。

 

・C35EFについて

ゾーンフォーカスの距離感が大分取れるようになってきたのでヒット率も上がりました。

それにしてもすごいなぁ、C35EF。こんなに写るとは。

 

X-E2、X100Fを経て光の使い方についての経験値が上がって、オールドレンズに対して慣れてるってのも大きい気がします。結構光の廻りかたで描写が変わるので。

今の所はX100Fみたく光を入れてフレアを積極的に使うよりは順光でしっかり写す方が好きかな。結構骨太な描写だと思います。

 

・X100Fについて

C35EFと併用して改めて思うのはデジタルの圧倒的な撮り易さですね。結果がその場でわかるのはやはり有難い。あと、プログラムEEしかないC35EFと違って、X100Fは絞りをコントロールできることとフィルムシミュレーションが便利です。

 

描写については、骨太なC35EFと見比べると現代のレンズだけあって、繊細かつスッキリ抜けのいい描写だと思います。(比べる相手が間違っていると言われそうですが)

逆光耐性等は現代のレンズ的な性能を備える一方で、光を入れてフレアをうまく使えたりもする特性がX100Fの美点だと思います。EVFでフレアの具合を確認しながら撮れるのも相性がいいです。

 

こんな2台のカメラをRawLowMountainWorksのBambiの左右のサイドポケットに入れて撮り歩きながら散歩するのが最近のお気に入りです。

C35EFはさして高いカメラではないですが(むしろ相場は激安)、個人的には贅沢なカメラ散歩しているなぁなんて思っています。