外出自粛の中でできること<自分の写真に救われる>

今日、緊急事態宣言がついに発出されましたね。

まぁ東京はその前から外出自粛しろと言われていたわけで、先々週末、先週末は色々とおうち暮らしを試行錯誤していました。

良かったのは下記の3点ですね。

 それぞれ行きますが、イチオシは⑶です。

⑴家の料理を居酒屋風にして家飲みを充実させる。

f:id:MiRaR:20200407214022p:plain

f:id:MiRaR:20200407215150p:plain

酒好きの方に是非。

これはかなりオススメです。

ただやっぱ居酒屋で色んな日本酒ちびちびやりたいよね。

そしてできれば気の合う仲間とマッタリ杯を傾けたい。

居酒屋さん、堪えててくれ。この騒ぎが収束したら全力で金落としに行くから。

 

⑵家でグレートトラバースを見る。

www4.nhk.or.jp

これは登山趣味な方に是非。

NHKの番組でグレートトラバースってのがあるのですが、

田中陽希さんという方が人力だけで一筆書きして日本100名山を踏破するという企画なのです。

今はシリーズ3で300名山踏破の真っ最中。

陽希さんのスゴさは勿論ですが、何より撮影とBGMの美しさに心を奪われます。

これだけでエア登山できます。

 

⑶撮った写真をじっくり見返す。

今回一番おうち活動の中で一番効いたのがコレ。

撮った写真、皆さんはどうしてますか?

印刷する人、RAW編集する人、SNSにアップする人など色々だと思いますが、

この機会にボツ写真も含めて見返してみてはいかがでしょうか。

 

今回、自粛で一番辛かったのは、写真を撮りに散歩に行けないことでした。

(いや今も進行形で辛いですが。)

僕の場合、写真を撮るのはどちらかと言うと修行、練習(?)的な意味が強くて、どちらかと言うと散歩が主目的なのです。

とりわけ好きな散歩エリアは代々木・原宿・渋谷・表参道エリア。

特に渋谷〜原宿はとにかく活気があって、下手したら毎週のように工事で街の様子も変わっててとにかく楽しいんです。

TNFやパタを筆頭に、アウトドアブランドの旗艦店も多いですしね。

 

が、その大好きなお散歩が制限されてしまいました。

 

どこにも行けず、なんとなくボーッと外出自粛前に撮った渋谷の写真を見ていると、

自分以外の誰にも良いと思ってもらえない、誰にも理解されない写真だけど、

その時歩いていた自分の感情が思い起こされて、

しんみりと「あぁ、またこんな散歩がきっとできるから、今は耐えよう・・・」

と思えたのです。

f:id:MiRaR:20200407214104p:plain

f:id:MiRaR:20200407214121p:plain

f:id:MiRaR:20200407214137p:plain

f:id:MiRaR:20200407214153p:plain



大好きな音楽をかけながら、パラパラと写真をめくるように見ていると、

まるで渋谷を散歩しているようで、(僕はいつも音楽を聴きながら散歩しています)

自分の写真になんだか救われたような気がしました。

 

写真とお出かけが趣味で自粛疲れしている方は、この機会に自分の写真を見返してみると、

新たな発見や癒しがあるかもしれません。

 

f:id:MiRaR:20200407214948p:plain

f:id:MiRaR:20200407215006p:plain

 

そして、せっかくだから今しか撮れない、おうち写真を撮って行きましょう。

きっとそれも思い出になるはず。

f:id:MiRaR:20200407215214p:plain