お題「#おうち時間」<料理にこだわってみる>

お題「#おうち時間」ということで。

すでに下記記事にて同様の内容を投稿していますが、

せっかくお題になったので、

今回は前回記事の記載内容から食に関連する内容をクローズアップしてみたいと思います。

 

ちなみに前回記事はこちら。

 

teilsride74.hateblo.jp

 

・おうちごはんにこだわる

最近の僕のインスタアカウントはおうちごはん一色になってしまいましたw

在宅なのでお昼休みに食材を買いに行くこともできますし、

通勤時間がないので余裕で調理する時間も取れます。

そして今は高級食材が値下がり傾向!

外食できない、居酒屋さん行けないなら発想の転換

うちで居酒屋メニューをやっちまいましょう!

そしてお店と違い写真をでかいカメラでどんなアングルでどんだけ撮っても、

白目で見られないのもGood。(以下X-E2およびX100Fにて撮影)

 

いくつか作ったものを紹介。

・鶏モモの肉の味噌漬け焼き

f:id:MiRaR:20200418082415p:plain

これはチョー簡単で居酒屋でよく出てくる料理が作れます。

鶏モモ1枚を用意し、フォークでブサブサ穴を開け、

味噌とにんべんのつゆ(めんつゆでも可)を適当に混ぜ合わせたタレに漬け込んでおきます。

あまりつけ過ぎると味が染み過ぎるので個人的には焼く1~2時間前がベストかと思いますが、

前日から作っておいて味が染みてもそれはそれで美味しいです。(やや辛いかもですが)

タレの分量は、味噌は全面に塗りこめられる量、対してめんつゆはおもて面に満遍なくかかかる量ぐらいのイメージで混ぜればOKです。(ぶっちゃけ適当でもOKです)

で、あとはグリルまたはオーブンで焼くだけです。

うちはPanasonicのビストロを使っていますが、とりの照り焼きというオートメニューがあり、これが信じられないぐらい皮パリ中しっとりの火加減で焼き上がります。

ビストロ先生まじおすすめ。

焼きあがったらお好みで七味やレモン、スダチをどうぞ。

 

ビフテキ

f:id:MiRaR:20200418083229p:plain

f:id:MiRaR:20200418083553p:plain

ビフテキって関西弁なのかな?

これはもはや調理というのか疑問ですが、せっかくなので週末はいい肉買っちゃいましょう。
上の写真は松阪牛のステーキです。

マジうま・・・。

近所のクイーンズ伊勢丹でグラム1,180円で販売されていたので光速でゲット。

 

焼くポイントは、基本ですが、常温に戻るまで待て!

あと牛脂を使って焼きましょう。そして焼き過ぎるな。

f:id:MiRaR:20200418083614p:plain

こっちは米国産グラム180円の肉。

アメリカンな赤みもにくー!って感じがしてうまいっすよ。

こっちはフランベした方が香りが良くなりおすすめ。

ステーキは人を幸せにする食べ物だ・・・。

 

・家牛丼

f:id:MiRaR:20200418083810p:plain

作るより買ってきた方がうまいし安いんじゃねシリーズその1。

でもこういう機会なんでぜひやってみましょう。

牛肉切り落としと玉ねぎと調味料だけでOKなので材料的には楽。

しかも煮込むだけなので極めてイージーです。

ちなみに家で作る牛丼はお上品なお味で美味しいです。

(安売りされてた和牛切り落としを使いました)

 

・寿司

f:id:MiRaR:20200418084102p:plain

作るより買ってきた方がうまいし安いんじゃねシリーズその2。

寿司です。

でもこういう機会なんで(ry

握るの難しいですが面白いです。技術力の向上を目指してやってみるといいと思います。

結局はネタの鮮度と種類なので、実は買ってきた方が美味しいかもw

あ、でも常温でほろっと握ったシャリのお寿司を食べられるメリットはあります。

(スーパーのお寿司は冷えてて固めに握られているので)

小学生ぐらいのお子さんがいれば、子供とやってみてもいいと思います。

 

・金目鯛の煮付け

f:id:MiRaR:20200418084843p:plain

和食系その1。高級食材の金目鯛の煮付けです。

これもぶっちゃけ失敗する要素がありません。

なぜなら素材自体がうまいので。

薄めに味付けして、味見しながら調味料を足して好みの味に近づけていくといいと思います。

ちなみに僕は良くある醤油みりん酒砂糖レシピから少なめにめんつゆを少し足して、

煮付け完了前に醤油+砂糖で微調整しています。

最後に醤油を入れた方が醤油の香りがフレッシュになるという利点もあります。

 

・だし巻き卵

f:id:MiRaR:20200418085854p:plain

和食系その2。

うちは白だしで味付け。

ポイントは下記。

白だしの側面に書いてある希釈量より多めに水を入れることでプルルンになる。

・面倒でも玉子焼き用フライパンはこまめに油を塗る。

・エイヤっと気合いを入れながら巻いていく。

 

・イージー揚げ出し豆腐

f:id:MiRaR:20200418090238p:plain

僕のお気に入り「焼いて美味しい絹厚揚げ」。

sagamiya-kk.co.jp

スーパーによっては100円以下で買えます。

 

もちろん普通に焼いて生姜+お醤油でも十分に美味しいのですが、

バリエーションメニューとして、片栗粉まぶして焼きつつ、

白だしベースのとろみ出しで簡単揚げ出し豆腐風に。

 

ちなみに他のバリエーションとしては、

焼き鳥のタレを絡めて焼いて、卵の黄身を乗っけるというものもあります。(写真なし)

 

・青梗菜と豆苗の炒め物

f:id:MiRaR:20200418085256p:plain

中華系。

これは調味料と混ぜる具材で色々バリエーションができるのでおすすめです。

ごはんが超進む。

上の写真は卵の炒り付けとエビ、キクラゲを足してオイスターソース、醤油で炒めたもの。

シンプルに青梗菜と豆苗だけを炒めて中華スープの素で塩炒めにしてもうまいです。

足す具材としては豚肉、椎茸などもおすすめです。

美味しくなるポイントは下記。

・調理前にごま油でニンニクすりおろしを炒めてニンニク油を作ってから調理。

・卵は必ず別炒り付けして後で合体。

・とろみづけに片栗粉使いましょう。

1歳の娘が青梗菜大好きで2日に1回これを作っています・・・。

でもムシャムシャ食べてくれるから嬉しいw

 

・番外編(お家でアウトドア飯)

f:id:MiRaR:20200418090712p:plain

家のベランダにシートを広げ机を置き、わざわざバーナーを使い、いつものクッカーで

インスタントラーメンと前日の野菜炒めの残り物でアウトドア飯。

在宅勤務だからできることですw

 

f:id:MiRaR:20200418090832p:plain

娘も一緒に外でお昼ご飯。

 

どう考えても普通にキッチンで調理したものを持ってきて外で食べればいいのですが、

そこは本気を出すためにも敢えてのバーナー調理で。

まぁ使用する燃料は山には持っていかないキャンプ用or緊急時用のOD缶ですが。

日光浴もできて一石二鳥です。

 

・まとめ

 おうちごはんにこだわるのは楽しい。

 高級食材を使うなら今がチャンス!

 飲むお酒もこだわってみてほしい。

 

でも早く外出自粛終わってまた居酒屋さん行きたいな・・・。

いろんなお酒飲めるし、調理の勉強にもなるしね。

応援も兼ねてテイクアウトも検討したいところ。