春夏用ベースレイヤーを買う<Patagonia キャプリーン>

7月になりましたね。

ようやく緊急事態宣言が明け、県外への移動規制がとけたと思いきや、

梅雨空で晴天の山に出かけられませんが・・・。

 

そんな中娘と二人でアウトレットに行ってきた際にPatagoniaショップにて、

評判の良いベースレイヤー、キャプリーンクールトレイル(旧モデル)

が20%オフとなっていたので購入しました。

 

が、買ってきて試着してサイズが悩ましい・・・。

PatagoniaってR2フリースといいサイズがすごい迷うんです。

サイズ感の参考になればと思い、以下レビューです。

 

・Patagonia キャプリーン クール トレイル シャツ

購入したのは上記モデルのサイズXSです。

f:id:MiRaR:20200704092837p:plain

Patagoniaのベースレイヤーはキャプリーンシリーズで、以下二つに分かれているみたいです。

・キャプリーンベースレイヤー(秋冬用ベースレイヤー)

・キャプリーンクール(春夏用ベースレイヤー)

まぁ要するに下の方が薄いってことですね。

で、キャプリーンクールの中に3種類ありまして、

・クールトレイル

・クールデイリー

・クールライトウェイト

生地は上から下に行くに従ってより薄くなっていくみたいです。

 

今回僕が買ったのはクールトレイル。

ちなみにクールデイリーが一番万能型でなおかつプリント有りなので、

最も街着には向いていそうです。

 

・全体シルエット

f:id:MiRaR:20200704092837p:plain

一応テクニカルウェアなので、背中側が少しまるーく長くなっていて、

お尻が見えないような作りになっています。

シルエットはPatagonia基準ではスタンダードフィットですが、

ユニクロなんぞと比べると全然タイトです。

 

・細部をチェック

首まわり。

f:id:MiRaR:20200704093611j:plain

XSサイズということもありますが、結構ネックが詰まっています。

タグはなく、プリントでモデル名とサイズが記載されています。

 

肩まわり。

f:id:MiRaR:20200704093630p:plain

縫い目がしっかり、かつ外に出ているので快適です。

 

唯一の装飾、左下のP-6タグ。

f:id:MiRaR:20200704093643p:plain

このロゴが入ったタグをP-6タグって言うらしいんですが、

唯一パタゴニアとわかる点はこれが左下に入ってるだけです。

 

生地感はすごいです。化繊100%とは思えない柔らかい起毛具合です。

キャプリーン クールシリーズで最も着心地がいいと言われる由縁ですね。

ただ、この手の素材は毛玉発生が心配ですが。(実際発生するらしい)

MXPのドライVネックを持っていおり、そいつも同様の生地感ですが、

普通に毛玉発生しています。

 

現行モデルでは生地感が変わり毛玉発生しにくくなったみたいですね。

代わりに着心地がスポイルされたと言うレビューもありますが。

 

・サイズ感

さてサイズ感です。

ちなみに僕は身長167cm体重は56kgです。

体重は55〜59の間で変動していますが、撮影時は上記。

f:id:MiRaR:20200704093705p:plain

f:id:MiRaR:20200704093701p:plain

僕の体型ではジャストからややタイト寄りなサイズです。

ちなみにPatagoniaのWEBストアのサイズガイドでは、XSが56%マッチ、Sが44%とビミョーな結果に。

正直Sでも良かったかなーなんて思っています。

Sだと今風のフィッティングになったのかなぁなんて。

XSの方が体型でて綺麗なんですが、おっさんには体型維持の課題が付き纏いますので・・・。

 

とりあえずは試着レビューと言うことで以上!

山での評価は山行次第別記事で記載したいと思います。