自転車のこと<FUJI FEATHER CX+>

今回は僕のお散歩の相棒たる自転車を紹介します。

デジカメはご存知のようにフジ使いですが、自転車はというとこれまた、FUJI乗りでありますw

元は日本の会社だったらしいのですが、今はアメリカの法人です。ライフスタイルに寄った垢抜けた自転車を多くラインナップしているのが特徴だと思います。

 

www.fujibikes.jp

そんな中から選んだのはFEATHER CX+というモデル。あまり自転車に詳しくない人からするとロードバイクと言われる見た目ですが、コイツはロードバイクではありません。シクロクロスというカテゴリとなります。簡単に言えばロードにオフロードタイヤ履かせたモデルと言ったところです。(競技としてのシクロの話とか、ジオメトリーの違いとかの話をすると長いので割愛。)

 カスタムはホイール、タイヤだけです。Wiggle先生のオリジナルだったCOSINEとかいうブランドの怪しいホイールですが、回りと軽さは悪くないと思います。タイヤはグラベルキング26cを履かせています。

FUJIならではの都会的なセンスが気に入っているので、バーテープやサドルを変えるつもりはないです。ネイビーのクロモリフレームに控え目なFUJIロゴ、コルク調のバーテープ、スエード調のサドル、白アウターケーブルなど、センスが見事で、個人的にはとてもアーバンアウトドアテイストのバイクだと思っています。

ギアはSORAの9速ですが十分です。伊豆半島横断の旅もこなせましたし。

 最近のチャリ活はすっかり朝ポタリングだけとなってしまいましたが、写真散歩の友としてこれからも活躍してもらいます。

 

ピチピチのパンツとジャージを着て颯爽と走るだけがロードバイクの楽しみじゃないと思います。サイクルジャージも持ってますがほとんど着ませんw

写真や散歩が趣味のそこのあなた!

良い自転車を買うと自分の足で旅に行けるのでお勧めですよ〜。

クロスバイクでも十分旅はできるので、クロスでもありだと思います。)