2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それは結局写真に何を求めるか<フィルムカメラを使う理由>

写真を趣味としている人のなかでも、写真の何が好きで趣味としているかは意見の分かれるところだと思います。今回の記事は僕が写真を撮る理由と、それに関連して、フィルムカメラで撮る理由について。(使い回しの写真が出てきますが・・・。) 僕が写真を趣…

選ぶ。寄り添う。馴染む。<モノの価値>

今日の記事は、モノについて。 常日頃ボンヤリと考えていることを言葉にして整理してみようと思ったので、この機会にまとめてみる。 いつものデスマス調とはちょっと違う記事ですが、お気になさらず。 良いものを長く使う、が口癖の母親に育てられた影響か、…

特大ゴールデンウィークSP<10連休まとめ>

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ということで、今年の10連休を振り返ってまとめてみます。 今年は二人目がまだ産まれたばかりで小さいAND担当している仕事のバックアップでもしかしたら休日出なきゃいけないかも?ってことで遠出の予定を入れず、東…

フィルム作例<FUJIFILM 業務用100>

と、いうことであんだけ他のフィルムの作例を乗っけておいて今更ですが、今回の記事は、フィルムで撮る人からするとド定番のフィルム、フジフイルム 業務用100についてです。 ・24枚撮りか36枚撮りか問題 とりあえず安い方でいいかなー、と思い24枚×10本買い…

Portra400すごい<Kodak Portra400 その2>

語彙力の低下。。。 Portra400で撮るだけで本当に好みの色が出る。 しかも夜も行けるし昼の晴天下でもイケる。 全てC35Flashmaticで撮影。 まずは夜の作例から。 夜でもこれだけきっちり写っています。コンパクトカメラで撮ったとは思えぬ画。 (SS1/30とか…