2019-01-01から1年間の記事一覧

0歳児と行くソロ帰省<11か月娘と行く大阪>

仕事を納められた方もそうでなかった方も、みなさま年を迎える準備をされているところでしょうか。 僕も昨日12/29(土)大都会トーキョーから実家の大阪へと帰省しました。 今回の帰省におけるトピックは 「0歳児とソロ帰省」 うちの娘は11か月なのでギリ0歳…

X100F クラシッククロームで撮る秋山ハイク<景信山〜陣馬山〜高尾山>

久しぶりの陣馬山行ってきました。 今回はX100Fをぶら下げて気軽に散歩。 いつも登山はVelviaかAstiaですが、今回はクラシッククロームメインで行ってみました。 YAMAPのログは下記の通り。 yamap.com ・出発、高尾駅へ。 まずはいつものように早朝の中央線…

我が家のクローゼットが<ノースフェイスだらけな件>

気がつくと今月は全然記事を更新していませんでした。 まぁネタがないというのが大きいのですが。。。 今回は我が家のクローゼットがノースフェイスだらけになってしまったという話です。 ・発端は 発端は間違いなく僕の登山からなのですが、 子供服でアウタ…

登山でステーキ肉を食らう<丹沢山で山ごはん>

ついに登山における食にこだわり始めてしまいました。 と言っても凝ったものを調理するのは時間がかかり行動時間に制限がかかるため、 今回はシンプルに 頂上で肉を食う! を目標に掲げ登ってきました。 肉を食べるまでがハイライトですが、 記録も兼ねて、…

XF赤バッジレンズをレンタルしてきた<XF50-140 F2.8>

今回は運動会に向けて富士フイルムでレンズをレンタルしてきました、というお話。 が、不本意にも借りることになったレンズが超高性能レンズであり、 ド素人が超高性能レンズを運動会で使ってみたレビュー記事となります。 意外とフジ使いで運動会っていう記…

X Summit SHIBUYAまとめ<X-Pro3発表>

fujifilm-x.com 昨日9/20 22時〜LIVE配信されたフジフイルムのイベント、XSummit SHIBUYA2019でついにその開発概要が正式に発表となりました。 X-Pro3 配信された動画からその特徴をまとめて行きたいと思います。 ・チタン製外装 耐久性(Durable)を重視し…

丹沢山日帰り登山<ヤビツ〜塔ノ岳〜丹沢〜大倉バス停>

3連休初日。 久しく山登りしていなかったので天気が唯一セーフ予報の土曜日。 日本100名山の一つ、丹沢山に登ってまいりました。 丹沢山の山紹介は下記のリンクからどうぞ。 www.yamaquest.com 丹沢山へのアクセスは、わが町高円寺からだと、 高円寺→中央線…

小さい財布を買う<MINIMALIGHT PLAY WALLET>

最近山用品の出費が著しい日々です。 今回は、いわゆるアウトドア用ウォレットの紹介。 出羽三山縦走や普段の陣馬山〜高尾山縦走のたびに、 気になっていたのが財布のかさばり問題。 登山における財布のかさばり問題 いわゆる革の長ザイフを使っていたのです…

ウエポのススメ<RawLowMoutainWorks NutsPack>

我が家に4つ目のRawLowMountainWorksギアをお迎えしました。 今回は嫁と共用の目論見です。 レビューして行きます。 Nuts Pack (¥6,480) rawlow.jp いわゆるウエストポーチですね。 色はBlackBrickさん限定黒、ネイビーと散々迷った挙句パープルヘイズに…

出羽三山 月山〜湯殿山踏破 その3<月山〜湯殿山踏破完結編>

出羽三山登山、完結編です。 第一回はコチラ。 teilsride74.hateblo.jp 第二回はコチラ。 teilsride74.hateblo.jp さて、完結編は月山神社から湯殿山神社がメインとなります。 一応STRAVAログを再掲。 しかしまさかこのくだり区間がこんなにハードだとは出発…

出羽三山 月山〜湯殿山踏破 その2<月山登頂開始〜月山頂上編>

さて、というわけで出羽三山登山記事、今回は月山編です。 写真多めでお届けします。 月山にたどり着くまではこちら。 teilsride74.hateblo.jp また、今回、AppleWaatchでStravaログを取っていたので、貼っておきます。 昼食休憩時に中断して再開忘れて一部…

出羽三山 月山〜湯殿山踏破 その1<準備〜月山登頂開始編>

さて、今回は久々の山記事です。 全くお山に行ってなかった訳ではなくて、陣馬山とかはちょくちょく行っていたのですが、記事にするほどのネタもなかったのです。 ところが、今回友人の誘いで、出羽三山へ夜行バスによる往復で初遠征することに。 出羽三山と…

映画レビュー<天気の子>

とうわけで今回は、映画レビューです。 7/19(金)に公開されたあの作品、「天気の子」(監督:新海誠)です。 あらすじや情報はCMやオフィシャルサイトで確認いただければ、と思いますので今回は鑑賞環境および35歳のおっさんがこんな青春ド直球な映画を観…

今週のお題「空の写真」<くも>

今週のお題「空の写真」 というわけでいってみます。 今週のお題がこのお題なのは映画「天気の子」公開と関係あるのかないのか・・・。 ちなみに「天気の子」のレビュー記事はこちら。 teilsride74.hateblo.jp まずは一枚目。 夏ー!って感じのもくもく入道…

今週のお題「わたしの好きな歌」<ELLEGARDEN>

今週のお題「わたしの好きな歌」ということで。 僕にとっての一番はやっぱりELLEGARDENかな。 陳腐な表現となりますが、青春を共にしたバンドといえます。 ELEVEN FIRE CRACKERS アーティスト: ELLEGARDEN 出版社/メーカー: Dynamord Label 発売日: 2016/04/…

日本酒のススメ その2<飲み方とオススメ銘柄>

さて、日本酒シリーズ2本目の記事です。 今回は日本酒の飲み方について。 それぞれの飲み方にオススメな銘柄も紹介します。 ・料理とのマッチングを考える いわゆるワインで言うところのマリアージュですね。 僕は日本酒はほとんどの場合食事に合わせて飲み…

日本酒のススメ その1<名前のルールについて>

ビールが美味しくなりつつあるここ最近の時候で日本酒のススメについての記事を書くなんてどうかしてると自分でも思いますが、いわゆる夏酒を買ってきたので、これを機会に日本酒について書いてみようと思います。 以前北区に住んでいた時ですが、近くの酒販…

スピーカーを修理する<Onkyo D-062a>

今回はスピーカーを修理してみたという話です。 (本当に記事内容に一貫性がなくてすいません) 対象はOnkyo Intec205シリーズのD-062aなるスピーカーです。 発売は1999年、何気に僕が高校生の頃に購入してもらって今も愛用している一品です。 CDデッキとMD…

夏に読みたい名作<真夏の方程式>

相変わらず書く内容に節操の一切ない本ブログですが、今回は夏に向けて読んでおきたい名作のお話です。いわゆる本紹介ですね。 一部ネタバレになるかもな説明もありますので読了していない方はその点ご了承いただければと思います。 真夏の方程式/東野圭吾 …

ちょっと良いイヤフォンのススメ<ウッドイヤホン>

今回はオーディオ的な話です。 ちょっと良いイヤホン買うと幸せになれますよという事で。 中でも僕のオススメは、JVCのウッドシリーズです。 これ。 JVC HA-FX850 WOODシリーズ カナル型イヤホン リケーブル/ハイレゾ音源対応 ブラック 出版社/メーカー: JVC…

2019年春夏30代男子的コーデ<白Tとグレーパンツのススメ>

さて今日の記事のテーマはファッションです。 30代も折り返した僕の最近の服はもっぱらユニクロ主体です。 ユニクロ主体の服にちょっと良いものを混ぜる感じですね。 とはいえ、ユニクロでもオススメなアイテムというのは意外と限られています。 (店頭で試…

美味しいアイスコーヒーの淹れ方<ポイントは氷と保管容器>

気温が上がり、アイスコーヒーが美味しい季節になってきました。 今回は美味しいアイスコーヒーの淹れ方、です。 一般的な、通常の倍の濃度のコーヒー液を抽出し、氷で急冷する方法ですが、個人的なコツもあるのでそれを交えながら紹介します。 ・用意するも…

C35シリーズまとめ<結局どれがオススメ?>

さて、マニュアルフォーカスC35シリーズ一通り試した僕ですが(初代は試せていませんが・・・) 結局どれが良いのか完全な主観でもって発表します。 入手したカメラの状態による個体差もあるでしょうから参考程度にどうぞ。 オススメ順に発表しつつ、詳細で…

未来のオフィスビルについて考える<未来の会社のあり方とは>

思考整理及び記録用につらつらと思ったことを好き放題書いているブログなので、全くジャンルの固定されていない記事ばかりですが、今回は首都圏のオフィスビルの未来について。 先に言っておきますが、ほとんど妄想の世界の内容です。 現在のオフィスビルに…

今週のお題「家で飲む」<ポイントはグラス>

今週のお題「家で飲む」。早速書いてまいりましょう。 家飲みといってもいろいろありますが、今回はビールとおつまみについて語ります。 エビスビール記念館のエビスビール 飲み方について まず、ビールはグラスに注いで飲みましょう。 缶ビールはそのまま派…

それは結局写真に何を求めるか<フィルムカメラを使う理由>

写真を趣味としている人のなかでも、写真の何が好きで趣味としているかは意見の分かれるところだと思います。今回の記事は僕が写真を撮る理由と、それに関連して、フィルムカメラで撮る理由について。(使い回しの写真が出てきますが・・・。) 僕が写真を趣…

選ぶ。寄り添う。馴染む。<モノの価値>

今日の記事は、モノについて。 常日頃ボンヤリと考えていることを言葉にして整理してみようと思ったので、この機会にまとめてみる。 いつものデスマス調とはちょっと違う記事ですが、お気になさらず。 良いものを長く使う、が口癖の母親に育てられた影響か、…

特大ゴールデンウィークSP<10連休まとめ>

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ということで、今年の10連休を振り返ってまとめてみます。 今年は二人目がまだ産まれたばかりで小さいAND担当している仕事のバックアップでもしかしたら休日出なきゃいけないかも?ってことで遠出の予定を入れず、東…

フィルム作例<FUJIFILM 業務用100>

と、いうことであんだけ他のフィルムの作例を乗っけておいて今更ですが、今回の記事は、フィルムで撮る人からするとド定番のフィルム、フジフイルム 業務用100についてです。 ・24枚撮りか36枚撮りか問題 とりあえず安い方でいいかなー、と思い24枚×10本買い…

Portra400すごい<Kodak Portra400 その2>

語彙力の低下。。。 Portra400で撮るだけで本当に好みの色が出る。 しかも夜も行けるし昼の晴天下でもイケる。 全てC35Flashmaticで撮影。 まずは夜の作例から。 夜でもこれだけきっちり写っています。コンパクトカメラで撮ったとは思えぬ画。 (SS1/30とか…