トレッキングパンツのススメ<エアリースリムパンツ>

f:id:MiRaR:20200418092618p:plain

こんな時なので前から書こうと思っていた記事をまとめて書くにはいい機会です。

今回はトレッキングパンツのススメ。

ちなみにこの記事を書いている今履いているのもトレッキングパンツですw

 

メインで紹介するパンツではなく、王道、ノースフェイスのアルパインライトパンツですが。

www.goldwin.co.jp

 

・トレッキングパンツとは

まんまですが、要するにハイキング用のパンツです。

大体のパンツが下記の機能を持っています。

・ストレッチ素材による伸縮性

・足さばきを向上させる立体裁断

・多少の雨なら弾く撥水性

・通気性、速乾性

・アジャスターないしヒモによるウエスト調整

で、この機能性が家で履くにも、街で履くにも最高なのです。

サイクリングにも使えます。

しかも最近はシルエットまで綺麗なパンツが多数登場しています。

 

・おすすめのトレッキングパンツは?

王道は先ほども紹介したノースフェイスのアルパインライトパンツで、

これを買えば間違い無いのですが、

16,500円といささか高いのが難点。(その価値はありますが)

 

そこでフェニックスさんの登場です。

・フェニックス エアリースリムパンツ

f:id:MiRaR:20200418094006p:plain

フェニックスは年配の方にはスキーウェアでよく知られていますが、

山ウェアも展開しています。

 

その最大の特徴は・・・結構オシャレで機能性も十分なのにセールで安い。

 

このファインスリムパンツ、定価は12,100円ですが、

今やアウトレット価格で半額の6,050円となっています。

そこまでいかなくても大体セールで40%オフで一万円以下で買えば色もサイズも選べます。

 

では機能性は?

・4wayストレッチ

これは本当によく伸びます。このパンツかなり細い上に

立体裁断はあまりなく、ストレート目なのですが、

ストレッチにより動きやすさを確保しています。

 

・DRYSPHERE(フェニックスオリジナル撥水素材)

よく水を弾きます。そしてめちゃめちゃ速攻で乾く。

登坂中雨の中ずぶ濡れになっても、下山時に雨上がりで歩いていれば

麓に着く頃には乾いているぐらいです。(真夏の丹沢で実証済み)

 

・背面ベンチレーション

f:id:MiRaR:20200418095028p:plain

一見普通の背面ですが、

f:id:MiRaR:20200418095046p:plain

ベンチレーションになっています。

通気性抜群です。生地自体も薄いですが。

 

・アジャスターによるウエスト調整

f:id:MiRaR:20200418095153p:plain

アルパインライトパンツはガチなのでハーネスとの干渉を懸念してヒモなのですが、

これはアジャスター式。山も街も兼用するなら、こっちの方が正直楽です。

 

ガゼットクロッチ

f:id:MiRaR:20200418095306p:plain

股下はガゼットクロッチで足さばきが良くなっています。

前述の伸縮性と合わせ、足上げには何のストレスもありません。

 

街履きとしてのデザインは?

f:id:MiRaR:20200418095448p:plain

・生地感

DRYSPHEREの生地感が絶妙に良いです。

アルパインライトパンツに比べて、サラっとした光沢がある生地で、品があります。

オフブラックというカラーもブラックより合わせやすく良いです。

あと、フェニックスのロゴ刺繍がボディ同色で目立たないのもGoodです。

アルパインライトパンツはリフレクターだしめちゃ目立つ。。。)

 

・シルエット

f:id:MiRaR:20200418095700p:plain

かなり細いです。トレッキングパンツとは思えない細さです。

膝上はスキニーと言っていいほどの細さですが、ストレート形状なので

ひざ下周りはやや余裕ありです。

f:id:MiRaR:20200418095924p:plain

 

残念なところは?

アルパインライトパンツに比べて残念な点は下記。

・シワになりやすい。

 生地の性質だと思うのですが、畳んで置いておくとシワがつきやすいです。

もちろん伸縮性あるので履いていれば回復しますが、持ち運びにはやや不便ですね。

ちなみにアルパインライトパンツはくるくる丸めて、

寝巻き兼お出かけ着として、出張に持ち運んでいますがシワにならないので便利。

 

・立体裁断でないため膝周りが突っ張る感じがある。

 山行中に支障になるレベルではなく、ほんのすこーし気になるレベルではありますが、

ここはお金のかかっているアルパインライトパンツと違うところです。

アルパインライトパンツは立体裁断が凄まじく優秀で、履いている感覚すらないレベル。

 

・シルエットがテーパードじゃない。

 正直ここまで攻めた細さだったら、足首に向けて

少しテーパードしても良かったのになと思っています。

そうすればまさにスキニーフィットのシルエットになりますw

アルパインライトパンツはエアリースリムパンツほど細くはないですが、

テーパードシルエット+丈短めによってシルエットの綺麗さを確保している感じですね。

 

まとめ

・トレッキングパンツはどこでも最強のパンツ。

・フェニックスはセールを狙え。

アルパインライトパンツは至高。