2019年春夏30代男子的コーデ<白Tとグレーパンツのススメ>

さて今日の記事のテーマはファッションです。

30代も折り返した僕の最近の服はもっぱらユニクロ主体です。

ユニクロ主体の服にちょっと良いものを混ぜる感じですね。

 

とはいえ、ユニクロでもオススメなアイテムというのは意外と限られています。

(店頭で試着までしたのに結局着ないアイテムがいくつかありましたね。。。)

また、オススメアイテムをブログ等で取り上げていても、着用写真なく、商品写真でしか紹介されていなかったりするので、今回はそのあたり実際に着るとどうなのかをお伝えできればいいなと思っています。(普通の人が着たらどんな感じなのか)

ちなみに僕の身長は166cm、体重58kgです。ややチビですね。

 

今イチオシのユニクロアイテム(ボトム編)

というわけでいきなりですが、30代男子に旬でオススメなのはグレースラックスです。

(若い子もよく履いてますが)

黒のスキニーがオススメとか言ってもてはやされてましたけど、あれ、30代男子が着るには、子供っぽくなるか、キメキメのどっちかになっちゃうんでツラいんですよね。

 

その点グレーは大人っぽく、だけどネイビーや黒のように重くなり過ぎない。

ボトムスに一本は加えておくべきアイテムだと思っています。

 

そんなグレーパンツの中でもイチオシなユニクロアイテムはこちらです。

・EZYアンクルパンツ ウールライク グレー

www.uniqlo.com

世間的にイチオシされているのはドライEXの方ですが、オススメはウールライクのグレーです。

理由は、単純にこっちの方がキレイめだから。

生地の厚みもあり、よりちゃんとして見えるところもポイントが高いです。

しかもほんとに見た目はウールっぽい。

こちらは、テーパードグレースラックスとして活用します。

 

・スリムフィットノータックチノヘザーグレー

www.uniqlo.com

こちらはワイド目グレーパンツとして活用します。

グレーが杢っぽい様子でかなりいいです。

チノパンなのでちょっとシワっぽくなりますがそれも味。

 

今イチオシのユニクロアイテム(トップス編)

トップスでイチオシなのは断然白Tシャツです。

ポロシャツはお父さん感が出まくってしまいますし、

流行りの開襟シャツは年齢的に厳しいです。

 

が、シンプルな白Tであれば、クリーンな印象を出す事ができます。

で、ここにプラス一品ユニクロ以外のアイテムを加える事で、シンプルすぎないアクセントが出せればバッチリです。

 

そんなユニクロオススメ白Tは下記2品です。

UNIQLO U クルーネックT

www.uniqlo.com

去年から超人気の鉄板アイテムです。

こんなTシャツが定価1,000円なのだから恐ろしいものです。

チャ◯ピオンなどのTシャツをありがたがって着れなくなってしまいます。。。

UNIQLO U オーバーサイズクルーネックT

www.uniqlo.com

こちらは今年から登場ですね。

ちょい下目に付けられたポケット、前より後ろの方を長めにした着丈、ボックスシルエットなど、これが定価1,500円は反則です。

 

で、僕が組み合わせているユニクロ以外のアイテムは下記です。 

主にアウターやシャツなど、レイヤード用のアイテムになります。

ノースフェイス クライムライトジャケット

BAYFLOW ノーカラーシャツ

フェニックス   撥水ストレッチプルオーバー

オンオフ兼用のジャージ素材ネイビージャケット

 

コーデ例(少ないですが・・・)

まずはシンプルにユニクロのみの上下で組んでみます。

トップス:オーバーサイズクルーネックT(Mサイズ)

ボトムス:EZYアンクルパンツ(ウールライク)

シューズ:Madras

足が短いのでアンクル丈にするため、裾を折り返してダブル裾上げ風にしています。。。

 

ちょっとシンプルに過ぎますが、意外と悪くないんではないでしょうか。

というか、真夏だとシャツすら着るのが辛い暑さなのでこの格好で全然外に出ちゃいます。

この服装でのポイントは靴だと思っています。

靴をきちんとした良い革靴にする事で、全体のしっかり感が多少出ます。

後はこの写真では身につけていませんが、カバンですね。

デカ目のトートやサコッシュ、ウエストポーチなどでアクセントをつければ、より良くなると思います。

 

で、この服装をベースに今日6/15は大雨で気温も低めですのでこんな日は・・・

無印のボタンダウンシャツ

TNFのクライムライトジャケット

を組み合わせて、防水透湿で快適。

 

シューズはスポーティなイメージになるよう、スニーカーで。

僕ら世代には永遠の憧れだったAIRMAX95を合わせています。

 

気温がもう少し高ければ、シャツを脱いで半袖T直にクライムライトジャケットでもいいですし、きちんとしたいときはTシャツにネイビーのジャケットを羽織ってもいい感じです。

 

白Tのススメ(リフレイン)

実のところ僕は元々プリントTが好きで、結構白T一枚コーデに抵抗があったのですが、去年このユニクロの白Tを買ったのですが、夏はほとんど白T一枚で過ごしていました。

楽チンで涼しいんですよね。

トップス:ユニクロ クルーネックT

ボトムス:グラミチ

カバン:マザーハウス

 

白Tの良さに気づかせてくれたユニクロには感謝しかありません。

しかも安いから汚れても気にならないし、汚れてもガシガシ洗えばだいたい取れる。

ほんとオススメです。

育児的に見てもシャツよりシワとか色々気にしなくて良いので助かります。

白Tは30代パパとして「頑張り過ぎてない清潔感のあるパパ」感が出せるアイテムだと思っています。ほどよく、服装に気を抜いてるんですけど、でもヨレヨレじゃない感じというか。

 

まとめ

EZYアンクルパンツ(ウールライク)グレーは30代男子必買。

ユニクロの無地白Tまじでオススメ。

 

 

余談

結構服好きなので色々普段から考えているのですけど、なかなか記事にしようとすると難しいものですね。でもまた記事にしてみたいなぁ。

次は冬かなw