ちょっと良いイヤフォンのススメ<ウッドイヤホン>

今回はオーディオ的な話です。

ちょっと良いイヤホン買うと幸せになれますよという事で。

中でも僕のオススメは、JVCのウッドシリーズです。

 

これ。

 

僕が使っているのはHA-FX850というモデルです。

結構昔のモデルでして、購入してからほぼ5年が経過しつつあります。

当時の購入価格が20000円ぐらいだったかな。

 

いいトコその1:ウッドの木目が綺麗

このイヤホンはパーツが木でできており、ウッドイヤホンと言われています。

この木目がちょっと違うイヤホン感を出していて最高です。

また、組み合わされたブラスの質感も高級感があって良いです。

 

いいトコその2:音質が良い

一応当時JVCのフラッグシップだっただけあり、音質は良いです。

外国勢よりは安価ですが、流石に綺麗な音です。

特に弦楽器の鳴りが艶かしく、曲によっては本当にゾクゾクします。

ただ、ちょっと中音が弱めなのでVoモノは埋もれやすいのが難点です。

 

いいイヤホンは音楽体験をアップグレードしてくれます。

音楽好きな方にはQOLの向上をもたらしてくれるでしょう。ほんと別世界ですから。

 

いいトコその3:寿命が長い

結局ノートラブルで5年使っています。

5年使って20000円だったら十分すぎるぐらい元は取っています。

(まだまだ活躍してもらいますが)

音質の劣化も感じず、今でも惚れ惚れするほど音が良いです。

 

また、仮にケーブルが断線してもこの機種はMMCXという規格を採用しており、簡単にケーブル交換(リケーブル)ができます。

簡単にパカっと外れます。

そろそろ気分転換にと今はリケーブル用のケーブルを物色しているところです。

ちなみにMMCX用のBluetoothリケーブルという商品も6000円程度でありまして、そちらを使えばワイヤレスイヤホン化することもできます。

 

まとめ

・一日一回はイヤホンで音楽を聴く貴方はぜひ良いイヤホンを買ってください。

・買うならMMCXでリケーブルできる機種がオススメです。

・ウッドシリーズは音も見た目も最高です。