MMCXBluetoothケーブルを買った<RMCE-BT2レビュー>

久々のオーディオ記事です。

リスニング環境をそろそろ無線化したいと思っていたのですが、

色々試したり調べたりしている頃に有線イヤフォンのケーブルがプラグ部分で断線。

 

プラグ部分は補修したのですが、この機会とばかりにBT化を検討し色々製品を調べていたところ、すでにMMCXイヤフォンを持っている場合、BT化できる商品がいくつかあることが判明。

中途半端な製品で元のイヤフォンの音質を無駄にしたくなく、

最高性能のMMCXBTケーブル、SHUREのRMCE-BT2購入に至りました。

つうことでレビューしていきます。

 

・全体外観

f:id:MiRaR:20200328093254p:plain

iPhoneXと比較するとこんな感じ。

SHUREロゴが入っている部分がバッテリー部分となります。ややでかいです。

 

・バッテリー部分

f:id:MiRaR:20200328093446p:plain

f:id:MiRaR:20200328093518p:plain

オモテ面はロゴだけ。裏にはクリップがあり、滑り止めにディンプル加工されています。

クリップはやや硬めですが、落ちにくいという安心感はあります。

ただ、このクリップはシャツなどの薄手の服にしか止められないと思います。

スウェットとかは厳しい。

 

・MMCX部分

f:id:MiRaR:20200328093802p:plain

まぁ普通のMMCXですね。

SHUREならではの部分としては、SHURE掛けできるように接続部から先ある程度の部分はクセが付けられる素材になっています。

ちなみにイヤフォンはこちら。

 

teilsride74.hateblo.jp

 

・リモコン部分

f:id:MiRaR:20200328094038p:plain

リモコン部分もややでかいですね。

操作性は悪くないのですが、ちゃちい作りの上にでかいです。

ボタンの押し心地がイマイチです。

 

・音質について

音質はほぼ有線同等とのレビューが多くありますが、レビューの通りではあると思います。

ただし、やはり当たり前ですが有線に比べるとやや劣ります。

曲にもよリますが、随分薄くなることがあります。

この辺はイヤフォンとの相性もあるでしょうし、イコライザで誤魔化せるレベルかとも思いますが。

ただ、BTと考えると音質は圧倒的にいいです。

音飛びも皆無です。

 

・使い勝手について

BT使ったことなかったのですが、携帯がケーブルから解放されるメリットは大きいですね。

あと地味に大きいのが、ケーブルが短いんで絡まることがほぼないです。

マルチポイント接続に対応しているので、Macとケータイ同時にアクセス可能です。

流石に完全独立型に比べると使い勝手は劣ると思いますが、十分な機能です。

 

・イマイチポイントについて

イマイチポイントも書いておきましょう。

やっぱバッテリーがでかい。これに尽きます。

あとややケーブルが短い気がします。

あとほんのわずかでもケーブルが長ければもう少しクリップする場所に自由度があったのに・・・。

 

・まとめ

MMCXイヤフォン持っている人にはまじでおすすめ。これ一択です。

バッテリー部分でかい。

機能性は充実しています。