春の房総半島サイクリング<強風との戦い>

と言うことで行ってきました三連休のど真ん中、3/21。

いつも登山している友人と、房総半島横断サイクリング。

本当に久しぶりのサイクリングでした。

 

ルートはこちら。

latlonglab.yahoo.co.jp

 

 1.クルマでGO〜スタート!

f:id:MiRaR:20200321065222j:plain

朝6:30に自宅前に友人に来てもらい、サクッとクイックリリースを外して2台の自転車をオデッセイさんの三列目シートに積み込みます。

 

7:30、千葉へ向けて出撃します。

f:id:MiRaR:20200321080448j:plain

渋滞ゼロの中、うみほたるのスタバでラテを飲みつつ、出発地に到着。

f:id:MiRaR:20200321091504j:plain

furari.awa.or.jp

 

道の駅、富楽里(ふらり)とみやま で自転車を組み立て、いざ出撃!

 

2.坂が始まる〜レッツ山越え

出発直後にいきなり坂です。

久々の遠出のため、ペースを作る意味でも気持ちゆっくりめで漕いで行きます。

f:id:MiRaR:20200321100426j:plain

マウントしたiPhoneXで動画を撮ってみましたが全然ダメですね。

振動で歪みまくっています。

しかし久しぶりのサイクリング。最高です。

 

行程の1/3ほど進んだあたりで酪農のふるさと、なる施設があるとのことなので寄り道して行ってみることに。

f:id:MiRaR:20200321101358j:plain

おや?駐車場が閉鎖されている・・・。

休館の二文字。

新型コロナウイルスの(ry」

 

こんな人が来ないようなところにコロナも何もあるんだろうか・・・。

とにかく閉館だったので諦めて、元の道に戻ってさらに山を越え海岸を目指します。

 

3.来たぜ海岸線、鴨川。

f:id:MiRaR:20200321110151j:plain

海だー!!

鴨川の海岸に出ました。喜びもひとしお。

 

海岸沿いを気持ちよくライドしながら、鴨川オーシャンパークなる道の駅で休憩します。

f:id:MiRaR:20200321112100j:plain

f:id:MiRaR:20200321112704j:plain

あじのつみれ汁(200円)

いや、塩気最高でしょ。

f:id:MiRaR:20200321114130j:plain

この日は天気にも恵まれ、菜の花が最高に咲いていました。

f:id:MiRaR:20200321114941j:plain

相棒、FUJI FEATHER CX+。

ホイール変えたりチェーン交換したりなど、なんやかんやとちょこちょこ手を入れている可愛い奴です。

 

f:id:MiRaR:20200321112304j:plain

遠くにBBBASEさんをキャッチ。

こんな時間に走ってるんですね・・・。

 

4.絶品昼ごはん

さらに海岸沿いを進み、少し内陸方面に行ったところの街道沿いで昼食とします。

事前に友人が調べてくれていたお店ですが、大盛況。

30分ほど待って入店できました。

f:id:MiRaR:20200321122517j:plain

f:id:MiRaR:20200321131016j:plain

f:id:MiRaR:20200321131122j:plain

マジでうまかったです。

友人は海鮮丼、俺は天丼を頼みましたが、どちらも絶品でした。

海鮮丼の刺身は脂が乗りまくり。

天丼は穴子がマジでうまくて生きてて良かったと思えた味でした。

 

5.そして地獄の強風サイクリングへ

さてお腹いっぱいになったところで帰路へつきます。

が、ここからがほんとうの地獄でした・・・。

 

風が強すぎて前にマジで進まない・・・。

なんだったら下り坂で漕いでないと減速して止まっちまうぐらいの風・・・。

 

一部登り区間で風が凪いだのですが、

もはや

平地の強風区間<<<<<<普通の坂

がはるかにイージーに感じるほどの風でした。

あまりにきつすぎて写真撮ってませんw

 

6.到着!ただいま!!

そんなこんなで強風に足を削られながらもなんとか帰着。

f:id:MiRaR:20200323230548j:plain

帰って来たった!!

直売所のイチゴとみかんを食べてビタミンCを補給し、オデッセイに積み込み、アクアラインで帰宅しました。

 

帰りのアクアライン死ぬほど混んでたけどな!!

 

おしまい。