小さい財布を買う<MINIMALIGHT PLAY WALLET>

最近山用品の出費が著しい日々です。

今回は、いわゆるアウトドア用ウォレットの紹介。

出羽三山縦走や普段の陣馬山〜高尾山縦走のたびに、

気になっていたのが財布のかさばり問題。

 

登山における財布のかさばり問題

いわゆる革の長ザイフを使っていたのですが、色々用品が揃うとこれがかなり邪魔に感じるようになりました。

理由は下記。

サコッシュに入れるにはでかいし行動中は財布なんてほぼ出さないので邪魔。

・ではザック奥に入れれば、必要な時に取り出しにくい。

・それではとザックのフロントポケットに入れれば、それはそれでザックのフロントポケットという一等地を馬鹿でかい財布が占有して邪魔。

 

 ということで解決策としてはザック奥に財布を入れつつ、必要な札だけジップロックに入れてサコッシュに入れるという対応をしていました。

ただこれでも解決策とは言いがたく、

小銭は小銭入れを使っているのでそもそも問題なかったですが、

カードの類はザック奥から財布を捜索する必要があり、やはり不便さは残っていました。

なので、いわゆるアウトドアウォレットをここ三ヶ月ばかし探していたわけです。

 

目に留まったのが、

MINIMALIGHT<ミニマライト>さんのPLAY WALLET<プレイウォレット>。

minimalight.thebase.in

コンパクトで登山に必要十分な収納量を備えているため、これが欲しいとなりましたが、これがなかなか品薄で手に入らない。

入手は難しそうなのでそろそろ他の簡単に入手できるものでもいいかなぁなんて考えていたところ、吉祥寺の店舗で入荷したとのINSTAGRAM投稿を見て、翌日吉祥寺へGO。

GETに至りました。

www.instagram.com

 

というわけで随分前置きが長くなりましたが、レビューです。

MINIMALIGHT PLAY WALLET ¥4,000(w/o TAX)

小さいっ!とにかく小さいです。

 

どのぐらい小さいかというと・・・

コストコのカードと比べてもこのサイズ感。

というかほぼこのサイズはキーケース並みですね。

これはすごい。

 

・素材について

素材はX-PAC。

最近この素材はアパレルでもメチャメチャ流行っていますね。

TNF PurpleLabelでもX-PACのウエポ、サコッシュが出ていましたし。

流行りすぎると廃れてしまった際に時代モノ感が出てイマイチですが、

軽量化と耐久性とお洒落さの両立であればこういう財布にはこの素材が良いでしょうね。

 

裏面を見ていきます。

裏面には小銭入れもついています。

僕は小銭入れを別で使うのでここは絆創膏を入れるなど別の用途に使用する考えですが、ここは結構マチが浅く小銭が取り出しにくいかもしれません。

 

・開けてみる

マジックテープをベリッとやっちゃって、中を開きます。

 

真ん中のゴムストラップによるカードホルダーが秀逸ですね。

ゴムの耐久性がやや気になりますが、値段を考えれば10年使うようなものでもないのでそれを言うのはヤボというものでしょう。

 

お札入れにはメーカーロゴ。

ここは開けやすくお札を取り出しやすいと思います。

 

・使ってみる

さて、というわけで早速入れてみます。

とりあえず登山用だけでなく、休日のお出かけ時サブ財布としての運用を考え、

・カード3枚(メインカード、免許証、保険証)

・札6枚

を入れてみました。

 

特にパンパンになることもなく、収納できました。

ただ、お札を15枚とか入れてみましたが、お札と一緒に折りたたむ構造上、

札を入れすぎるとそれだけかさばっていくようです。

お札は10枚前後にしておいたほうがよさそうです。

 

・まとめ

まとめます

・キーケース並みに小さいのは驚嘆

・小さいけれど必要十分な機能性

・入手が困難すぎる・・・。

山での使用感はまた、登山に出かけ次第レビューしようと思っていますが、

このサイズなら普通にトレッキングパンツのポケットに入れて邪魔にならないので

目的は十二分に達成されるだろうと思っています。

 

というか、休日のお出かけはサブとしてこれで全部済ませたい・・・。

とかやっているうちに、メインのはずの長ザイフが会社に持っていく

カバンに入れっぱなしになり、

知らぬ間にそっちがサブになって、

ミニマライトがメインになるとかいう展開もありそう・・・。

 

とにかくオススメの財布です。

これは値段的にもプレゼント用としても喜ばれそうだから、

また再販があったら二代目用、またはプレゼント用として

ストックしておきたいな。。。

そんぐらい良い財布です。