今週のお題「わたしの部屋」<マイホーム>

今週のお題「わたしの部屋」と言うことで、

今日は私の部屋というか、マイホームの内装を紹介します。

 

と言うかこのデザインを決めるまで本当に悩んだ・・・。

家を建てる上で一番大変だったのは、内装を決めることだと言っても過言ではないくらい困ったので。。。

コンセプトはカフェ的な家?笑

家の内装決めとか、建材、電材選択に悩んでいる方にほんの少しでも参考になれば幸いです。

 

リビングダイニングを紹介します。

 

まずは写真で紹介。

f:id:MiRaR:20200411075337p:plain

f:id:MiRaR:20200411075355p:plain

・ダイニング

ど真ん中にぶら下がっているダイニングテーブル用ペンダントはパナソニック製です。

アメリカンダイナーを意識したデザインだとか。

シャレオツな割に結構安かった気がします。

ペンダントのベースのみ、電気工事で取り付けてもらい、ペンダントは自前手配で取り付け。

住宅用電材ですが、今はネットで普通に買えるので。

イチオシ。

 

ダイニングチェアはシングル2個とベンチタイプ1個にしました。

ベンチタイプは背もたれがないからやだと言う嫁の意見を反映し、

背もたれ付きのベンチチェアですw

確かテーブルも含めKEYUCA製。

 

・リビング

天井につけているLEDシーリングもパナソニック製。

AIR PANELってやつです。

panasonic.jp

これも良いです。(ちと高いですが)

パネルモードにすると間接照明的にも使える上、

デザインがいわゆる丸シーリングと違い、芋っぽくないのが良いです。

スピーカー付きもあるみたいです。

 

ど真ん中に鎮座しておられるテレビはBRAVIA A1シリーズ(65型)

いわゆる有機ELテレビですが、売りはそこではない!

www.sony.jp

おそらくこの製品はディスコンしますw

まず、普通あるべきTVの台座がありません。本体を少し斜めに直置きです。

だがそれゆえに圧倒的にスタイリッシュ。

かなり攻めた商品です。

 

このデザインを最大限に生かすため、一般的な市販のTVボードではシンプルさが足りないため、TVボードは造作で板を壁につけてもらいました。(ホントはもっと薄い板みたいなボードが理想だった。。。)

右隣にある本棚(ニトリ謹製)と同じ色ゆえ一体感あります。(たまたまでした)

 

本棚にインサートしているステレオは

私の高校生からの相棒、ONKYO INTEC205(1999年製)

 

teilsride74.hateblo.jp

ラジオにBT経由再生に活躍してもらっています。

 

・畳が丘

左手に設置しているのは畳が丘と言う製品。これもパナソニック製です。

sumai.panasonic.jp

これを入れた理由は

「夏に畳で昼寝したい、冬にちっこいこたつ設置したい」

「日本人だから畳が欲しい」

後者はこたつ設置許可が出ず、まだ叶っていないのですが・・・。

 

これまじでオススメです。

・畳の下が収納(うちは子供のおもちゃ入れとなっています。)

・ちょうど腰掛けられる高さ

・床より高い位置にあるため、床に直置きしたくないもの(取り込んだ洗濯とか)を置ける

・子供の昼寝場所になる。オムツ替えしやすい。

などなど、まさに子育て世代にオススメの商品なのです。

騙されたと思って入れて欲しい商品です。

嫁もこれは本当に入れてよかったと言ってくれています。

 

畳エリアには窓と棚をつけてもらいました。

ちょっと和室感出したかったので。

 

・全体を通して

この空間の一番美味しい時間は朝だと思います。

採光の具合がよくて、朝の7時ぐらいの日の差込が本当に美しい。。。

 

 

ちなみに

キッチンはこんな感じです。

f:id:MiRaR:20200411083048p:plain

f:id:MiRaR:20200411083325p:plain

Panasonic Lクラスです。

御影ブラックのトップがお気に入り。

組み合わせたメインパネルは、マットブラック。(手脂で汚れてますが・・・)

Panasonicショールームとかでは御影に柄物のパネルを合わせていることが多いですが、

ガラガラで煩いのでシンプルな組み合わせがいいと思います。(安くなるしw)

 

しかしこうしてみるとPanasonicの回しモンかと思うほどパナ製品ばっかりですね。。。

LEDペンダント、LEDシーリング、畳が丘、オーブンレンジ、キッチン。。。

でも本当どのアイテムもオススメですよ!