オクでさらにフィルムカメラを購入する<Konica C35FD>

やっちまいました。(予想通りですが)

C35系最上位機種、C35FD。オクでGETしてしまいました。

 

前回のC35 Flashmatic修理大成功体験のおかげで、この手のフィルムカメラは修理できる!という自信がついてしまったため、お店で買えば高額なC35FDも、格安品をオクで買って直して使うなら行ける!となり、物色、落札。

落札金額 5,500円なり〜。

というわけで外観および作例を記事にします。

 

<落札当初の状態>

さて落札したC35FD。機能チェックしていきます。

モルトはもちろんダメです。(貼り直しました)

 

・露出計動作

まずは電池室を開ける。意外ときれい。腐食ほぼなし。

電池を交換し、露出計動作確認。

針が動いた!値も適正そう。

(心の中でガッツポーズ)

 

・レンズにカビ・・・。

外観を磨きながら綺麗にしていく途中で嫌なことに気づきました。

・・・。レンズの中玉に・・・。カビがある・・・。

拭けるところにあるのかなと思いながら、カニ目回しでレンズを前玉からバラしていくと、カビはレンズ一式の裏側に!

フキフキして清掃完了。

ということで無事にレンズ復活。(ビフォーアフターの写真あればよかったですね)

 

・ん?露出計動かない?

と、ここで露出計が動かなくなっていることに気づく。

本体を振るとまた動作する。

???

ここで一旦軍幹部と底部をバラす事を決意。

CdS受光部もチェックします。

電池BOX側配線には修理の形跡あり。丁寧な修理がされていました。

CdSに来ている電圧チェックしても電池電圧と等しく正常。

色々調べていくとこれは「露出メーターの吸い込み」という症状であることがわかりました。

露出計が上下限を振り切った際のストッパー(ガイシ)にメーター指針が引っかかって動かなくなる症状のようです。

比較的軽い症状のようでレリーズ半押しの衝撃で復帰する状況でしたが。

 

・というわけでメーター針とファインダー等各部清掃

サクサクっとバラしてメーターを清掃し、ついでにファインダーもフキフキ。

露出メーターも引っかからなくなり、ファインダーも綺麗になりました。

 

<というわけで外観レビュー>

ジャーン。

C35系上級機種。すご腕ジャーニーことC35FDです。

前玉のデカさがボディとアンバランスで可愛いです。

 

外観上のC35との大きな違いは、レンズ鏡筒に刻まれたシャッタースピードの数値。

そう、C35FDはシャッタースピード優先プログラム機なのです。

つまりシャッタースピードの可変できる範囲で絞りがコントロールできちゃうのです。

 

ファインダー内左側にあるF値に従って、絞りが変化していきます。

 

C35では絞りとシャッターの羽根は兼ねられていました。

C35は絞り羽根が絞られながら、シャッタースピード分開閉する作り。

ところが、C35FDは絞りはレリーズ半押しでEEに合わせ動作するため、シャッターはその奥にあるシャッター用羽根が設定したシャッタースピードで動く仕組みとなっています。

そこまでやるならフルマニュアルモードも用意してくれてよかったのだが・・・。

 

もう一つ実は外観上の大きな違いがありました。

シルバーの質感が違うのです。

C35FDは高輝度加工されていてキラキラしています。

上級機としてゴージャスにしたかったのでしょうね。

個人的には煌めきを抑えられたシンプルな梨地のC35の方が上品で気に入っていますが。。。

 

<作例>

というわけで、いつものようにSUPERIA X-TRA400を詰めて試写。

いつもの電柱ですね。

下はC35でとった写真ですが、C35と比較して、良く言えばスッキリした描写、悪く言えば線の細い描写となっています。(色は日が違うのであまり当てにならないかと思います)

 

室内と夜の2ショットです。(室内はホワイトバランスをいじっています)

室内ではピントがうまく合わせられれば、ボケを活かした写真が狙えます。

ただピント合わせが難しい・・・。

夜でもよく写ります。さすがはF1.8というところでしょうか。

 

あまり当てにならない作例ですが、霧の中の登山。

ガスっている怪しい山の中がうまく写っていますw

 

好天の作例。GW2日目の今日は、明治神宮へお参りに。

さすがに友引ということもあり、結婚式を挙げている方が多かったです。

また、直射日光を入れた構図でも破綻していないのはすごいです。

好天の状況下では、総じてクリアにスッキリと優等生的に綺麗に写っています。

 

<まとめ>(あくまで現状の感想)

◯F1.8はすごい。

◯SS優先でいじれるのは楽しい。

◯レンズがゴツくて可愛い。

△スッキリとして普通に綺麗に写るがC35と較べると面白くないような。。。

△SS優先でいじれるのは楽しいが、スナップ用途だとC35の方がサクッと撮れるので向いている気がする。。。

△ちとゴツくて重い

 

・モヤモヤ。

なんかC35にあった、なんかとりあえずシャッター切ればエモい写真が撮れる、みたいな感じがない気がするのですよね。。。

普通に綺麗なんですけど、ハッっとさせられる写真がなかったというか。

レンズとしてC35よりC35FDの方が優秀なのはわかるのですけど。

 

もう少し使い続けてみないとわかりませんが、WEB上では確かにC35FDよりもC35の方が名機とおっしゃっている方もおり、それは今僕が感じていることと同じなのかもしれません。

とりあえずISO100の方が向いてるっぽい気がするので、業務用詰めたいと思っています。