C35シリーズまとめ<結局どれがオススメ?>

さて、マニュアルフォーカスC35シリーズ一通り試した僕ですが(初代は試せていませんが・・・)

結局どれが良いのか完全な主観でもって発表します。

入手したカメラの状態による個体差もあるでしょうから参考程度にどうぞ。

 

オススメ順に発表しつつ、詳細ではこれまでにUPした写真+αで紹介します。

第1位

C35EF

GoodPoint

安い。壊れにくい。フラッシュが使える。

BadPoint

少し見た目がチープ。色乗りが少しウォーミー。ゾーンフォーカスしかできない。

 

第2位

C35flashmatic

GoodPoint

色乗りが濃い、鮮やか。見た目が可愛い。小さい。ピント合わせができる。

BadPoint

配線周りに無理があり露出計が壊れやすい。中古相場が高い。

 

第3位

C35FD

GoodPoint

高性能な描写。F1.8の明るいレンズ。シャッター速度優先AE。

BadPoint

中古相場が高すぎる。色乗りが薄い。シャッター速度設定がめんどくさい。シャッター速度最高速が1/500。

 

 

順位と理由の詳細について

総合1位は安定のピッカリコニカ  、C35EFとなりました。写りよし、丈夫、安い、と三拍子揃っています。

C35とは同じヘキサノンレンズですが、コーティングの違いか少し写りが違います。濃いめの色乗りに少しウォーミーな色。でも写りはしっかり。

また、地味にC35とは露出プログラムが違ってて、シャッター速度がそんなに選べません。1/60、1/125、最高でも1/250の三段階です。

代わりにF22まで絞り込まれるようになっており、明るい場面でもなんとかなります。

ピント合わせはざっくりですが、ぶっちゃけ晴天下では3メートルの指標に合わせておけばだいたいなんとかなるので問題ありません。

フラッシュも使えるため、現代のカメラにはない激烈フラッシュ当たりのこれまた懐かしい写真が撮れます。

そして何より故障率が少ないです。

C35は電池ボックス〜露出センサー間の配線にかなり無理がありますが、こちらは電池ボックスが、軍幹部にあり、配線も無理がありません。中古でしか買えないカメラですから、長く安心して使っていくには重要な要素と思います。以上を総合的に考えて、一位となりました。

 

第2位はC35flashmatic。

総合1位はC35EFですが、描写とデザインならこれが一番好みです。

その描写はとにかくエモい。鮮やかで色乗りの濃い写りをします。PORTRA400 との相性もグッドですが、どのフィルムでも良い色を出してくれます。

C35  SUPERIA X-TRA400

 

C35  PORTRA400

 

C35  PRO400H

 

晴天下なら何も考えずにフォーカス5mに設定してパチリとシャッター押すだけで良い感じに撮れるのが最大の美点。シャッター速度は1/650対応でシリーズ最速。

一応ピント合わせも可能ですし、デザインはシンプルイズベストの極致だと思います。カメラらしい可愛い見た目に惹かれる人は多いと思います。後述のC35FDとそんなにサイズは変わらないはずなのですが、なぜかこっちの方がずいぶんコンパクトに感じます。

とにかく見た目が可愛い。

 

欠点は露出計周りの配線に無理があり、中古で買う場合の信頼性に欠けるところ。自分で修理する気概があるくらいの方にはオススメできますが、万人にオススメできるものではありません。

とはいえ写りだけなら、個人的にシリーズでベストだと思っているので、なかなか悩ましいものがあります。

 

第3位はまさかのC35FDとなりました。

いや、良いカメラなんですけどね。描写も優秀だし、シャッター速度も選べる。

逆光どころか太陽をフレームに入れても大丈夫。F1.8のボケ味はこの機種でなければ出ません。

 

C35FD 業務用100

C35FD SUPERIA X-TRA400

 

C35FD PORTRA400

 

ただ裏返せば、綺麗すぎて面白くない、シャッター速度を選ぶのがめんどくさい。

スナップ向きにはボケ味いらない・・・。

何気に1/500までしか選べないのもデメリットで、これによりISO400のフィルムでは晴天下ではほぼ使えません。

このカメラを使うならISO100のフィルムを入れるのがおススメです。暗い分にはシャッター速度を落としてやればなんとかなるので。

一番大きいしっくりこないポイントが、やっぱりC35に比べて描写がフツウ。色乗りもいい意味でフツウ。もっとどぎつく乗ってる方が好みなので・・・。

 

まとめ

まとめると総合点のC35EF、デザインと描写のC35flashmatic。

これは甲乙つけがたいところだと思います。

C35FDは値段も高いしあまりオススメできないかなー、というかんじになりました。

 

というわけでごく個人的C35シリーズランキングでした。

でもどれもオススメですよ!

入門用にはかなり良い選択肢だと思います!