XF赤バッジレンズをレンタルしてきた<XF50-140 F2.8>

今回は運動会に向けて富士フイルムでレンズをレンタルしてきました、というお話。

が、不本意にも借りることになったレンズが超高性能レンズであり、

ド素人が超高性能レンズを運動会で使ってみたレビュー記事となります。

 

意外とフジ使いで運動会っていう記事は少ないので参考になればなー、と。

運動会用にXF50-140/2.8を検討する方はそうそういないと思いますが・・・。

(残念ながら運動会での作例は出せていませんが)

 

・レンズを借りる

レンタルに利用したのは、富士フイルムの公式サービスである、

FUJIFILM ImagingPlaza 東京のボディ&レンズレンタルサービスです。

imagingplaza.fujifilm.com

ちなみに、ボディ&レンズレンタルサービスは六本木にもあり、そちらも含めるとこのサービスを利用するのは今回で4度目となります。

当日返却なら無料、一泊二日で1000円〜という価格はかなり良心的だと思います。

 

さて、去年に引き続き、運動会用にXF55-200mmを借りようと思い、

土曜日の朝10:30到着。

 

このレンズレンタルコーナーは在庫を札で表示しています。

札の中からお目当の55-200を探していきます。

・・・?

・・・!

XF55-200mm貸出中で在庫がない・・・。

 

運動会シーズンだからそりゃそうだよなぁ・・・。

慌てて在庫をチェックしてみます。

うちの子の運動会の園庭は換算300mmあれば端から端まで狙えるということで、非常にちょうど良いレンズだったのですが。。。

 

在庫から選ぶのであればこれを行くしかない!

君に決めた!!

 

XF50-140mmF2.8  

fujifilm.jp

 

サイズはかなりデカイはずですが、運動会の撮れ高には代えられないのでこれにします。これなら園庭のほとんどをカバーできる焦点距離ですし。

ただし、レンタル代も一泊二日で2000円と倍になりました。

それより市場価格15万円のレンズが2000円で2日間使い倒せるコスパが良すぎて1000円が2000円になったところで誤差みたいなもんですが・・・。

 

お姉さんに札を渡し、手続きを済ませて出てきたレンズのサイズに改めてビビる。。。

しかもこれ三脚座ついてるんですけど・・・。

 

とりあえずImaging Plazaを出て、レンズを装着します。

また、邪魔&少しでも軽量化したいので三脚座を外します。

X-E2ボディとは超アンバランス。。。

つうかこれレンズ重すぎてボディ側だけホールドしてたらレンズの重さでボディ側のマウントやられちゃうんじゃ・・・という危惧すら感じるアンバランスさです。

(流石に大丈夫でしょうけど。)

 

・ファーストショット

絞りをA→2.8開放に合わせて、ファーストショット。

うん。ヤバイね。

さすがは実売15万円のレンズですわ・・・。

ズームレンズの開放でここまでの描写とは。。。

 

せっかくの丸の内なんで、東京駅まで戻りがてら、ぶらぶらしながら切り取っていきます。

フィルムシミュレーションは全てクラシッククローム

望遠レンズならではの圧縮効果と開放2.8自然なボケによるスナップはかなり楽しいです。

また、地味にズームをしても鏡筒が伸びないのは良いです。おかげで140mmから狙っていても全然気づかれません。(その分レンズがムチャごついですが。。。)

 

・X-E2に装着した様子

さて家に帰ってきたので、改めてレンズを装着した(させられた)愛機X-E2の姿を確認します。

うーん、ごつい。もはやボディが付属品のようです。

でもなんか昔の戦車みたいな愛嬌があるような気もしてどこか可愛い気もしますw

誇らしげなXFZOOM赤バッジ。

こんなもん持って運動会行って大丈夫だろうか。。。

 

・夜スナップ

駅前に晩御飯の買い出しに行ったついでに夜スナップしてきました。

夜でも開放F2.8の明るさが炸裂ですね。

電柱に写った看板の質感とかヤバイ。。。自分の目で見るよりもクリアに写ってるかもしれない・・・。

この頃には、このスペックは運動会だけで使うにはマジで勿体ないと思い始めていましたw

 

・いざ!運動会!!

と言っても運動会の写真はさすがに掲載できませんw

結論だけ言うと、運動会はレンズ性能より場所取り命ですね。。。

 

それも場所取りもいい場所を確保する、と言うよりいい場所が種目によって異なる上にお手伝いスタッフさんと重ならない位置を探さないといけないのでぶっちゃけほぼ運ですw

今回は場所運が悪すぎた。。。

 

あと、X-E2でもこのレンズはピント合わせそこそこ早いのですが、再合焦が遅いのとAF-Cがあんまり使えなくて厳しかったです。

レンズの性能にボディが追いついていないっすorz

 

でも、ご近所さんのお子さんの年長さんの組体操はF2.8を活かして被写体の立ったカットがバシバシ撮れたのでやっぱいいレンズだと思います。

来年も借りるとしたらこっちのレンズにするかな。防塵防滴だし。

重さは正直あんまり気にならなかったです。

むしろレンズがでかい分支えやすかったですね。

 

動画撮影は強力な手ぶれ補正を活かして綺麗に撮ることができました。

現行世代のXシリーズなら、画質、ピント合わせ共に最高の動画が撮れると思います。

 

55-200mmもいいレンズなのですが、さすが赤バッジでしたね。

抜けの良い描写とF2.8の表現はこのレンズならではだと思います。

もちろんボケが要らなければ、絞り込めばいいので選択の自由度という意味では55-200mmよりもこっちの方が良いですね。

買うのでなく、借りるのであれば、間違いなく50-140mmが良いです。

そしてうちは望遠域のレンズ購入が予算化されることはまずないのでレンタル一択ですがw

 

・まとめ

XF50-140 F2.8の描写は圧倒的。

慣れると意外と取り回せる。

運動会ではオーバースペックもどうせレンタルするならXF55-200mmよりもこっちがおすすめ。

フジのレンタルサービスは公式の安心感+便利。

 

・おまけ

おまけになりますが、以前レンタルしたレンズで印象に残ってて(そしてすごく欲しい)のは

XF56mmF1.2APD

ですね。

これはほんと一回レンタルして使ってみて欲しい。最高。