0歳児と行くソロ帰省<11か月娘と行く大阪>

仕事を納められた方もそうでなかった方も、みなさま年を迎える準備をされているところでしょうか。

僕も昨日12/29(土)大都会トーキョーから実家の大阪へと帰省しました。

 

今回の帰省におけるトピックは

「0歳児とソロ帰省」

うちの娘は11か月なのでギリ0歳児です。

これまでの僕のソロ帰省は息子(長男)2歳での夏のソロ帰省でしたが、

今回は0歳児であり備品類(哺乳瓶等)が相応に要ることに加え、

冬であり服もかさばることから難易度は高くなっています。

しかし、世の中には0歳児とソロ帰省せざるを得ないお父さん、お母さんも数多くいるに違いない、まぁ大丈夫だろ。チャレンジする価値はある!

 

というわけでこのブログではこれまで登場していないジャンル「育児」になりますが備忘を兼ねて記載していきます。

 

・そもそも

前提として持ち出すのも何なのですが、うちの娘、圧倒的に手がかかりません。

・離乳食も食べるが、大人と同じものを食べる。

おかゆよりご飯のほうが好き。

・僕にしっかり懐いている。

・というか誰にでも懐く

事情あり、長男が1/1以降の帰省になるということだったので、

二人を連れての移動は大変だと思い、嫁に

「だったら僕とムスメだけ先に行っていようか?」

と提案しましたが、特に反対もなく、むしろ「絶対大丈夫」と太鼓判を押されたのは上記のような理由があったからだったりします。

 

・荷物・装備編

ここが一番悩んだところです。

まず、2日分以外の衣服、装備は宅配便で送りました。

また、パジャマとスリーパー、オムツはすでに実家で購入済みです。

また、おやつなどについては基本移動中の分しか用意しません。

大阪に着いてしまえば現地調達できますので。

で、持ってった装備ですが以下です。

・2日分の昼間服一式(娘)

 →寒暖に対応できるよう厚手~薄手のバリエーションが必要です。

・哺乳瓶×1

・お茶飲み用マグ×1

・お出かけ用オムツセット

・お出かけ用食事セット

・おやつ一式

・薬類

・保険証類

 

さて、大人の服ですが、これがまたかさばるので困ります。

・スーパーメリノウールL.W×2(1枚は着ていく)

・無印オックスシャツ

ユニクロ メリノセーター(着ていく)

・Patagonia R2フリース

・TheNorthFace オールマウンテンジャケット(着ていく)

ユニクロ ウルトラライトダウン

・下着

着ていく服以外は登山で得た知識を活用しスタッフサックに詰め込みます。

また、今回は極厚ダウン(カ〇ダグース)はお留守番。

脱ぎ着しにくい上にオーバースペックなので置いていきます。

育児にも登山レイヤリングをフル活用やで!!(違)

 

上記を30LクラスザックのBambiちゃんと斜めがけ出来る底面の平らなデカトートに

仕分けて詰め込みます。

さらにすぐ必要になる可能性がある細かいものはサコッシュ(タビチビトート)に入れてザックにINします。

こうしておけば新幹線車内ではどっかに引っかけておいて必要なものがささっと取り出せる上に、到着後もサコッシュとして使用できるのでとてーも便利なのです。

しかも超軽量ゆえザックに入れても負担にならないという。

 

※ロウロウさんのアイテムはほんと便利です。

下記記事でも紹介してますので興味があればぜひ一読いただき、一読いただかなくても、ぜひ使用していただければと思いますw

teilsride74.hateblo.jp

 

あ、とても大事なことを書きます。

ベビーカーはあきらめましょう。

 

・移動編

さてまず、ベビーカーはあきらめたので娘は抱っこひもで抱えます。

背中にはザック。腕にはトートを手持ち。片手が開いている状況です。

 

まずは新幹線に乗るために東京駅に行かねばなりません。

 

<高円寺~東京>

ここが一番の地獄だった。。。

中野から中央線特別快速に乗り換えましたが案の定帰省ラッシュ

激混みでした。超暑い・・・。

いつもならお茶の水以降ほぼひとがいなくなる快速ですが、

東京まで結構乗っているあたりも帰省時ならではでしたね。

 

邪魔になるのでザックは下ろして手に持ち、トート(底面に足あり)は床置きで対応。

そんな中、娘はすやすやと眠りについていきました。。。

 

<東京~新大阪>

のぞみに乗車!

お土産売り場には目もくれず、一目散に新幹線改札を目指します。

ビジネスマンには勝手知ったる東京駅、いつもの経路を最短で抜け、

新幹線改札にたどり着きました。

 

ここでは少し面白い試みが。

「←乗り換えに不安のあるお客様」「乗り換えに慣れたお客様→」

との立札があり、新幹線改札乗り換え時のミスによる混雑の緩和が図られていました。

確かにあの操作はわかりにくいもんね。

そんな中、僕と娘はソロ帰省の特権!

EX-IC乗車!

を発動し颯爽とゲートを通過したのです。

 

東京始発新大阪どまりの新幹線はもうホームに来ていたので、

お茶だけ買って乗車。

今回は席が取れず、窓際E列。

窓際はあまりおすすめできないですね。。。

・出られない。

・荷物上にあげたら出せない。

この二点は痛いです。

通路側がおすすめです。

 

娘は新横浜を過ぎたあたりで起きましたが、

静かに景色を見て喜んでくれていました。

名古屋を出て滋賀に差し掛かるあたりで再び爆睡。

 

こういう時目的駅止まりの電車はいいですね。

停車後人がいなくなってから思う存分降りる支度ができますので。

 

・新大阪着

新大阪までは弟が迎えに来てくれたのでそこからは車で実家へ。

快適でした。

 

・実家到着後

荷ほどきをしていつも通りの日常。

じいじとばあばにもよく懐き(媚びを売り)いつもの時間に眠りについてくれました。

 

初日については特に問題なく過ごせたので、大成功(というか普通)に終わったといえそうです。

 

・まとめ

ベビーカーは諦めろ(腕が三本いる)

新幹線の座席は通路側

もこもこダウンはいらない。レイヤリングで対応。